忍者ブログ
2007年6月に生まれた娘の育児日記です。経験と知識を全て書きとめているので、読んで下さる皆さんのお役に立てればと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランキングに参加しています。クリックをお願いします☆
 recipe_blog_1.gif
baby88_31.gif banner2.gif

chika0w0bana.gifレシピ満載のHPもあります!こちらも宜しくです。

bana340.gif
☆★雑貨やアクセサリーがメッチャ安いよ!☆★


いすみ市にあるもりかわ医院での5泊6日の間の食事です。
基本的にはお野菜がたっぷり!鶏肉やお魚が中心で見た目の割にヘルシーで必ずフルーツやヨーグルトが付きます。
お家でも目で見て満足!ヘルシーで美味しい、品数豊富なこういう食事を目指したいなぁ・・・

まずは昼に出産してその日の夜です。
色々野菜とアサリとチキンのスープ煮、ご飯、野菜サラダ、パンプキンスープ、フルーツです。
CIMG0092.jpg
夕食時、お祝いにお赤飯と桜湯が付きました。そんなに食べられないので残しておきましたが・・・夜中お腹がすいて食べちゃいました^^;
CIMG0091.jpg
2日目の朝食。
ロールパン、カイザーパン、パスタ、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、フルーツヨーグルト、ミルクティー。
CIMG0105.jpg
2日目のお昼。
牛肉とじゃが芋のコロッケ、サラダ、ご飯、お味噌汁、牡蠣と卵のチリソース、なめたけおろし、フルーツ。
CIMG0137.jpg
2日目のおやつ。
フルーツ白玉寒。寒天と白玉、フルーツに黒蜜がかかっています。
CIMG0143.jpg
2日目の夕食。
カジキ?のアーモンド焼トマトソース、ご飯、パスタサラダ、わかめスープ、フルーツ。
CIMG0163.jpg
3日目の朝食。
食パン、クロワッサン、サラダ、目玉焼き、ハム、さつま芋のレーズン和え、紅茶、フルーツヨーグルト。
CIMG0174.jpg
3日目の昼食。
チーズハンバーグ、ご飯、ベーコンきのこサラダ、スープ、フルーツ。
CIMG0179.jpg
3日目のおやつ。
マーブルパウンドケーキ、生クリームとイチゴ添え、紅茶。
CIMG0191.jpg
3日目の夕食。
鯖の味噌煮、トマト、ほうれん草、ご飯、お味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、大根のそぼろあんかけ、フルーツ。
CIMG0195.jpg
4日目の朝食。
穀物入りのパン、カイザーパン、ニラ入りスクランブルエッグ、ソーセージ、ナポリタン、サラダ、フルーツヨーグルト、紅茶。
CIMG0201.jpg
4日目の昼食。
チャーハン、海老とブロッコリー、スープ、蟹、チーズ入りサラダ、フルーツ。
CIMG0210.jpg
コレは番外編。
結構量があるので娘の為に少しずつ毎日お取置きして夕方来る娘に食べさせていました。
家では夫が食べさせていたので炭水化物中心・・・。たんぱく質とビタミンを中心としたお弁当です^^
毎回喜んで食べてくれていました~。
CIMG0215.jpg
4日目のおやつ。
コーヒー寒天、生クリームとイチゴ添え。
CIMG0218.jpg
4日目の夕食。(冬至でした。)
しょうが焼き、ご飯、お味噌汁、切干大根、カボチャのいとこ煮、フルーツ。
CIMG0232.jpg
5日目の朝食。
デニッシュ、フランスパン、目玉焼き、ベーコン、パスタ、サラダ、ミルクティー、フルーツヨーグルト。
CIMG0251.jpg
5日目の昼食。
チキンのカレーソース、ご飯、クルミ入りサラダ、スープ、フルーツ。
CIMG0272.jpg
5日目のおやつ。
チョコレートケーキ、生クリームとキャラメルソース、イチゴ添え、ホットレモン。
CIMG0276.jpg
5日目の夕食。
カジキのゴマドレッシングソース、ご飯、お味噌汁、根菜の煮物、お浸し、フルーツ。
CIMG0280.jpg
6日目退院の日の朝食。
デニッシュ、食パン、スクランブルエッグ、ハム、サラダ、さつま芋のレーズン和え、ヨーグルト苺ソース、紅茶。
CIMG0285.jpg
こんな感じの彩り綺麗な野菜、フルーツたっぷり、低脂肪高たんぱくのヘルシーな食事です。
2,3日目になっていると動かないので少し味が濃く感じましたが・・・別に美味しく完食していました。

最初に食べ物のアレルギーなどがないか聞いてくれます。
トレーに名前の札が乗っていて・・・どれだけ食べたか助産婦さんがチェックしているらしいです^^

飲み物は食事に付く他は1階のブリックパックしかないので、お茶などを持参するかペットボトルを持ち込むのがお勧めです♪
PR

ランキングに参加しています。クリックをお願いします☆
 recipe_blog_1.gif
baby88_31.gif banner2.gif

chika0w0bana.gifレシピ満載のHPもあります!こちらも宜しくです。

bana340.gif
☆★雑貨やアクセサリーがメッチャ安いよ!☆★


ラクトフェリンのアンケートでたち吉のぺアカップが当りました。
また、COOKPADではニッスイおさかなのソーセージのアレンジレシピのモニターに当選!!
CIMG0632.jpg CIMG0634.jpg
箱を開けた途端に・・・不思議と食べ物って判るんですねぇ~
一本丸かじりです。相当気に入った様子ですが・・・料理に使うので後はお預け~☆
CIMG0636.jpg
そして今日はベビの退院後の健診でした。
3日間で10gしか体重が増えていなくて(通常一日30g~50g増えるそうです)・・・色々話した結果少しだけミルクを足しながら様子を見ることになりました。月曜日にまたきちんと体重が増えているか健診へ行かなくてはいけなくなりました・・・。

きちんと排尿と排便があるか、1日何回授乳しているか、浅く銜えているために母乳が出てこないのではないか、ちゃんとご飯食べていますか???・・・などなど色々聞かれ・・・家に帰って少し手を抜いていたかもと反省です・・・。しかしミルクを足した途端に今までぐずってばかりだったベビは大人しくしてる~☆やっぱり母乳が足りていなかったのかぁ~

ランキングに参加しています。クリックをお願いします☆
 recipe_blog_1.gif
baby88_31.gif banner2.gif

chika0w0bana.gifレシピ満載のHPもあります!こちらも宜しくです。

bana340.gif
☆★雑貨やアクセサリーがメッチャ安いよ!☆★


今日は私がお世話になっていた病院についてです。
HPもなくあまり資料がないので、検索用に~^^
ご近所で産婦人科を探している人は参考にしてください☆

場所は千葉県いすみ市のもりかわ医院です。まわりでも評判の良い病院でしたが、前回の出産では距離優先で違う病院へ行っていました。

結論から言って・・・3件行った中で一番良い病院です!(前回は一度病院を変えました)
一番最初に言ったのは地域一番っぽい噂の「作永産婦人科」ですが、長時間待たされた挙句診察は5分で妊娠初期に薬を飲んでいたので相談しても「今の時点では解らない。おろすなら違う病院へ行って」と言われて全く相談に乗ってくれませんでした。

2件目に行った「育生医院」はおじいちゃんの先生が30分ほどにわたって色々確認してくれて、飲んだ薬の取説を引っ張り出して調べてくれたりと親切な病院で、毎回の診察も助産婦さんが丁寧に話を聞いてくれる良い所でした。詳しくはHP「出産レポート」にて

そして今回は20週を過ぎての初診と言う事で、育生医院にこっぴどく断られたのですが・・・今回お世話になったもりかわ医院で快諾を頂きお世話になる事になったわけです^^

外観は病院とは思えない可愛い造りです。中も病院と言う感じではなく小奇麗でちょっとしたペンションみたいです。小児科併設で、産婦人科ではプライバシー保護のため番号札を渡されて番号で呼ばれるので、名前で呼ばれることはありません。
CIMG0295.jpg
先生は優しくユーモアのある男性の先生で、なんでもはっきりと明確に話してくれます。最初の検診(20週)で性別も断言。出産近くになると3Dのエコーを見ながら上の娘に顔が似ているとか、ほぼ上の子と同じ大きさで出てくるだろうと言っていたのですが、実際上の子の生まれた時と顔が似ているし、体重も10g違いでほぼ一緒の大きさで生まれました!先生凄い☆

左が上の子の退院時の写真で、右が今回の次女の退院時です。確かに似てるのだ!
SANY0005.jpg CIMG0289.jpg
そしてコレは病室のある2階の写真です。
右にナースステーションや分娩室などがあり、左側に病室があります。階段を上がって直ぐは吹き抜けの階段の横にベンチと談話室があり明るい雰囲気です。
CIMG0123.jpg CIMG0120.jpg
看護婦さんや助産婦さんは皆にこやかで親切です。でもしっかりと指導する所は厳しく・・・そこがまた良かったです。

特にここは母乳育児を推進しているのですが、授乳のたびに毎回ナースコールで助産婦さん、看護婦さんに来て頂いて授乳の進み具合や分泌の様子、授乳の仕方を確認してもらいます。
最初は毎回泣くたびにナースコールをするのは億劫だったのですが・・・おかげで前回授乳の度に泣く思いをするほど痛くなってしまったのが、今回は全く痛くならずにスムースに授乳が出来ました。

結構厳しく指導されるので途中かなりナースコールのボタンを押すのを躊躇ったりもしたのですが・・・結果オーライ。今は感謝感謝の気分ですね☆

そしてお部屋です。個室が4.5部屋に2人部屋と3人部屋があります。
個室は特別室という広い部屋や、畳の部屋!などもあります。上の子がいたりする場合畳の部屋は喜ばれるそうです。

私のいた部屋は廊下の一番先の2人部屋でした。入院中はメッチャ混んでいたのですが、最初の3日は個室状態だったのでよかったです♪一番奥の部屋はお手洗いが遠いので部屋に付いていました。各部屋電動のベットとテレビ、冷蔵庫、棚とタオルなどが干せる器具と机と椅子が付いています。洗濯施設はなしです。
CIMG0111.jpg CIMG0110.jpg
分娩室は2台のベットが並んでいて、広くて明るく綺麗です。
多分各種器具もかなりあたらしいものが揃っていると思われますが、分娩台はつい最近入れたばかりだそうでベットになったり分娩台になったりします。

夫の釣り仲間の義妹から「老人施設になる」という噂を聞いていたので真偽を確かめてみると・・・「色んな噂があるけれどこの病院は無くなりません!」と断言されました^^;こんなに立派な施設が揃っているのに老人施設になる訳ないですよねぇ~。「老人施設になる」と言う噂って一杯ありますが・・・半分以上は嘘なのかもしれません~。
CIMG0046.jpg
そしてお風呂やシャワーも綺麗です。湯船は残念ながら入れませんが、シャワーも広くて明るいので気持ちが良いです。シャワー室は2つあってその他にシャンプー台のある部屋もあり、退院前日には美容師さんがシャンプー&ブローをしてくれます♪

入り口から中を覗いた所と脱衣所です。
CIMG0112.jpg CIMG0114.jpg
そして奥の風呂桶と手前にあるシャワー。広くて明るくて気持ち良い♪
シャンプーとコンディショナー、ボディシャンプー、ドライヤーは完備してあります。
CIMG0115.jpg CIMG0116.jpg
その他に分娩時の前開きのパジャマと骨盤コルセットなどが頂けます。
費用は37万弱!!前回は44万程かかったのでびっくりなお値段でした。
個室だともう数万プラスになると思いますが・・・何もかも素晴らしい病院でした~☆

ちなみに今日の食事は昨日作ったから揚げにピラフにポテトサラダと全く同じメニュー!!
暫くは大量に作って何食か食べる食事か簡単なもので行きます~^^
明日は5泊6日の食事についてレポりたいとおもいます~☆

ランキングに参加しています。クリックをお願いします☆
 recipe_blog_1.gif
baby88_31.gif banner2.gif

chika0w0bana.gifレシピ満載のHPもあります!こちらも宜しくです。

bana340.gif
☆★雑貨やアクセサリーがメッチャ安いよ!☆★


今日で最終日!明日は退院です!

今日は退院前日と言う事で…なんとシャンプーサービスがありました!
美容師さんが専用の台でシャンプー&ブローしてくれました!

そして、同室の隣のベットに入った同じ町の方は昨日の21時過ぎに男の子を無事出産しました!
今朝、2人並べて写真を撮らせて頂きました!

私の住む町は小さな町なので、ベビの同級生は恐らく30~40人しかいないので多分この先中学卒業まで同じクラスで行くと思われ…

生まれたばかりの名もない状態からこうやって並んでいるっていう写真が良い記念になりそうです
年ごろになったら好きになる相手かもしれないし~(*^_^*)

都内ではなかなかこんな偶然な事無いですよね

ランキングに参加しています。クリックをお願いします☆
 recipe_blog_1.gif
baby88_31.gif banner2.gif

chika0w0bana.gifレシピ満載のHPもあります!こちらも宜しくです。

bana340.gif
☆★雑貨やアクセサリーがメッチャ安いよ!☆★


今日で4日目です。
昨日からベビの目が少し開くようになりました。
良く見ると…黒目が左右ずれてる~!

丁度看護婦暦40年以上!である伯母にお祝いのお礼を言う為に連絡をしたので目の事を聞いてみると…
生まれたては目の筋肉も未熟なので寄り目気味が普通といわれ、病院の看護婦さんにも、まだ目がしっかり機能していないから気にしないようにと言われました。
とりあえず一安心♪

そして外界4日目のベビです。
縮こまっていた手足を解放するようになり、頭頂部が少し広がった感じがします。まだガッツですけどね(;^_^

授乳感覚も大分落ち着いてきました~。夜は3、4回起こされるか起こされないかなので大分楽です。

そして私のいるお部屋は相部屋なのですが、さっきお隣さんが来ました!
なんと同じ町の母親学級でも一緒だった近所の方でした☆

早くて今夜にも出産だそうで…隣の私もドキドキです(^-^)

ランキングに参加しています。クリックをお願いします☆
 recipe_blog_1.gif
baby88_31.gif banner2.gif

chika0w0bana.gifレシピ満載のHPもあります!こちらも宜しくです。

bana340.gif
☆★雑貨やアクセサリーがメッチャ安いよ!☆★


- HOME -
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/11 ゆう]
[02/16 ken]
[05/25 yayk]
[05/19 ママーマン]
最新トラックバック
バーコード
携帯で読めます!
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ