忍者ブログ
2007年6月に生まれた娘の育児日記です。経験と知識を全て書きとめているので、読んで下さる皆さんのお役に立てればと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランキングに参加しています。クリックをお願いします☆
 recipe_blog_1.gif
baby88_31.gif banner2.gif

chika0w0bana.gifレシピ満載のHPもあります!こちらも宜しくです。

bana340.gif
☆★雑貨やアクセサリーがメッチャ安いよ!☆★


次の記事:焼肉食べ放題

前の記事:¥390ランチのママ友会
そして今日はママ友のおうちへお野菜を頂に行くついでにちょっとした広場のある堰へ行ってきました。いつもは広場だけで遊んで終わりなのですが、今日はいつも行かない水場へ~☆
CIMG5688.jpg
本当は鍵がかかっていたのですが、その1m横は開放してあったので・・・・下に降りて見るとちょっとした水場が!!!奥には滝のようなものもありました。水が綺麗だったらいいのにな~
CIMG5695.jpg
その後、ママ友のお家へ行って散々遊び頂いてきたお野菜たちで夕食です☆
今回はそら豆にスナップエンドウ、破竹を頂きました(*^_^*)破竹はそのまま汁物にすると出汁が出ると言うことで数本をスープにすることにしました。
CIMG5713.jpg
そら豆とスナップエンドウは夫に頼んで処理して貰いました。
スナップエンドウは鞘を取り、そら豆は鞘から出して半分は中の薄皮も剥いて貰いました。タマは鞘から豆を出すお手伝いです。まともにお手伝いが出来たのは初めて!!夫も一緒に作業をしながら感動でした~。
CIMG5710.jpg
そんなこんなで皆で協力して出来たご飯はこんな感じです~(・∀・)
そら豆ご飯に破竹のスープ、冷凍秋刀魚にスナップエンドウとアボカドです。
破竹のスープは鶏がら出しに千切りにした破竹、大根、人参、きくらげを入れて煮込み、塩コショウ、醤油で味を整えたら溶き卵と小松菜を入れました。歯ごたえのある野菜たっぷりのスープは春雨を入れれば一品でダイエットご飯にもなっちゃいます(*^_^*)
CIMG5721.jpg
そら豆ご飯は時間が無く一緒に炊き込んじゃったので、そら豆が潰れちゃいました^^;半分は塩湯でして混ぜると綺麗に美味しく出来ます。
ご飯3合に塩小1、酒大2、みりん大1、と昆布茶を小1~2を入れ、鞘から出し薄皮を剥いたそら豆をいれて一緒に炊きます。ほんのり塩味のご飯も美味しかったです(*^_^*)
156e7983.jpeg
スナップエンドウは塩を入れた熱湯でさっと茹でて歯ごたえが残る硬さに茹で上げ、軽く塩を振って食べたり、マヨで食べたり~。タマも大喜びで食べていたので、来年は我が家の家庭菜園でも収穫したいな♪
CIMG5728.jpg
PR

ランキングに参加しています。クリックをお願いします☆
 recipe_blog_1.gif
baby88_31.gif banner2.gif

chika0w0bana.gifレシピ満載のHPもあります!こちらも宜しくです。

bana340.gif
☆★雑貨やアクセサリーがメッチャ安いよ!☆★


次の記事:焼肉食べ放題

前の記事:¥390ランチのママ友会
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/11 ゆう]
[02/16 ken]
[05/25 yayk]
[05/19 ママーマン]
最新トラックバック
バーコード
携帯で読めます!
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ